ボコボコに指摘されることの重要性

こんにちは、ゆうきです。

ボコボコに指摘されることの重要性をお話しします。

超大事なことは2つあります。

1つ目は
厳しい指摘事項を受け入れると、鬼ほど成長するということ

2つ目は
厳しい指摘は基本的に誰もしてくれないということ

です。

ボコボコにされるって、パンチとかキックとかじゃなくて
アドバイスって意味です。

自分がめんどくさいから
ダサいから
やるのが怖いから

という理由で今まで放置してきた問題を指摘いただくことです。

確かに指摘されると辛いのですが、

その問題を解決できる突破口なので
指摘いただくのは
ぶっちゃけ、超ありがたいです。

だって、それやったら

今まで自分が出来なかったこと

悩んでたことがどんどん改善されていく。

実際僕は指摘を受け入れたら

面白いように改善して成長していきました。

まじで自分にとって得なことしかないので
その重要性についてお話ししていきます。

【1】厳しい指摘事項を受け入れると、成長するということ

センスや才能がなかったとしても、指摘を受け入れることで
めちゃめちゃ成長できます。

鬼滅の刃の炭治郎が、
最初は基礎である剣士の呼吸法すらできなかったのに
上弦の鬼を倒せるまでになったのは

厳しい指摘を素直に受け入れて実践していったからです。


これは現実世界でも同様です。

僕は格上の経営者からコンサルを受けています。

それで、ボッコボコに指摘いただいています。

最初にご指摘いただいた時は
頭がフリーズしそうになりました。

だけど、なんとか気力でメモとって
後で見返せるようにしました。

ボコボコに指摘いただくことに慣れていなかったので
その後はもう放心状態です。

で、落ち着いた後に、メモを見返そうとしました。

これまで逃げてきた課題を直視するのが怖かった。

俺のメンタル持つかなぁ。。。

ただここでまた逃げたら
さっきボコボコに指摘されたことが全部無駄になってしまう。

それって超もったいないよな。。

せっかくコンサル受けてるし
せっかく先生も言ってくれてるんだから

俺がここで逃げたらあかんやろ!!

と思って

思い切ってメモをみました。

冷静になって見返すと
そんな避ける内容でもなくね?

とマジで思いました。

自分の問題がきちんと見える化されていて
めちゃめちゃシンプルになってました。

シンプルになっているから
何をすればいいかも明確で
怖くも辛くもめんどくさいとも
何も思わずに行動に移すことができました。

それでどんどん行動できるから
成果にも直結してきて

見違えるように結果が出るようになりました。

もしあの時、指摘を受け入れていなかったら
今も僕は改善することから逃げていたでしょう。

ずっと問題を直視せずに
やりきれない気持ちで過ごしていたと思います。

そうならなかったのは
ボッコボコに指摘いただいたこと
それを素直に受け入れたからです。

厳しい意見でも受け入れたら
今までの自分とは想像できないくらい変わります。

【2】厳しい指摘は基本的に誰もしてくれないということ

社会に出たら、誰も自分のことを注意してくれません。
だって、どうでもいいからです。

注意することって、
嫌われたり、嫌な顔されたり

最悪トラブルになるリスクがあるんですよ。

そんな危険なことを犯してまで
成長してほしい!と思うような人って

そうそういないです。

基本的には見て見ぬ振りです。

だから、客観的に見て問題だと思うことでも
自分自身は気づかずに歳をとっていく。

僕自身もそうでした。

僕は指摘いただいたことに
素直に向き合って改善したのは
30歳になってからでした。

それまでは
厳しい指摘から逃げてました。

高校の時
言葉遣いに気をつけろ、とか
1個できてないと思ったら、他も全部できてないと思えよ、とか

今思えば、大事な指摘をいただいていました。

しかしその時は、表面上は聞いたふりをして
内心、全く聞いてませんでした。

それで改善しなかったので
先生は呆れて何も言わなくなりました。

僕は、ヤッタァ!何も言ってこないぞ!
と思っていましたが

今思うと

なんて馬鹿なことしてんの?

と思いました。

この時指摘してもらったことが
30歳までできてなかった。

新卒で工場で働いていた時は
職場でかなり冷たい態度を取られていました。

その時は
なんでみんな冷たいんだ!
と思っていましたが

今思うと
言葉遣いや
改善する姿勢がないなど
高校の時に指摘してくれたことができていないから

信用もなくし、冷たくされていたのだなと
今では思います。

関係性構築が下手くそな大人になっていました。

そこから自分でビジネスを始めて
もっと伸ばしていきたいと思って
コンサルを受けました。


そこでボコボコに指摘いただいたことで
やっと自分の課題に気づくことができました。

こんな厳しい指摘を言ってくれる方には
本当に感謝しています。

もし指摘がなければ
一生気づかずに、ただの迷惑おじさんになっていたことでしょう。

指摘してくれる方はめちゃめちゃ大事にした方がいいですよ。