怖くても思い切って挑戦したら、ガチで楽しいことが待ってた話

こんにちは、ゆうきです。

本当の楽しさは恐怖を乗り越えた先にある

今回はこのテーマでお話ししようと思います。

毎日生活してて
つまんないな。。
イキイキしてないな。。
何か面白いことしたいな。。

という方にとって突破口になる記事になってます。

先日、沖縄で初ダイビングしてきました。

沖縄の青の洞窟っていう人気のダイビングスポットがあって
そこに行ってきました。

洞窟の中に差し込む太陽光で、海面が超綺麗な青色に写って
写真で見るだけでも感動的なスポットです。

実際に行ってきた動画がこちら

青の洞窟のホームページを見た瞬間に、

おおおお!行きてぇ!

自然の神秘味わいてぇぇぇ!!!

と欲求喚起させられて

よし3日後に沖縄に行こう!

みたいに思いつきで行ってきました。

あと熱帯魚も実際に海で見れるみたいで
今まで水族館でしか見れなかった熱帯魚見るのって
超感動するだろうな〜
とワクワクしっぱなしでした。

普段東京にいたので、より自然を求めてたんだな〜と思います。

ネットビジネスやってたからこそ
思いつきで遊びにいてよかったなと思います。

会社とかクライアントに縛られない仕事なので
全部自分都合で決めていいので、いい生活だなと。

で、そんなこんなで
ワクワクしながらダイビング行ったのですが
ここで困ったことが起こりました。

海に入った瞬間
めちゃめちゃ怖くなったんです。

え?足つかないじゃん。。

しかも口で呼吸しないと息できない

ダイビングの時って鼻はゴーグルで密着されて息できないようになってて
口から酸素吸って吐いてをしないと息できない仕様でした。

海の中潜るとなると、しんどくなってもすぐ海面に顔を出せない。。

つまり
酸素ボンベでちゃんと呼吸できないと
息止まって死んでしまう。。

そう考えたらめちゃめちゃ怖くなって
パニックになって、かなり呼吸が荒くなりました。

早く息吸わないと、死んじゃう!!

そう思って全然口呼吸できなくて
とてもじゃないけど洞窟に潜っていくのが難しい状態でした。

付き添いのダイバーの方も
「ここでうまく呼吸できなくてリタイアする人もたくさんいる」
そうおっしゃってて

やっぱりみんな怖いんだよな。。
そりゃそうだよな。自分でちゃんと呼吸できないと無理だもん。
誰も助けてくれないもん。。

僕も潜らずにここでリタイアしないでおこうか。。

と思いました。

でも
せっかく沖縄来たし楽しみたいし
何より熱帯魚を水族館じゃなくて生で見たいし
青の洞窟で綺麗なの見たいし
ここで引いたらマジで楽しめないじゃないか。

と思い、この恐怖と戦うことを決めました。

ダイバーさんにアドバイス聞くと
水中で酸素ボンベを使った呼吸に慣れていないから
恐怖が出るとのこと

海面に顔を突っ込んで
口呼吸の練習をしまくるのが大事だと教わり
何回も何回も海に顔突っ込んで、呼吸の練習しました。

元々水泳をやってて水には慣れていたのですが
潜って海の中で呼吸するのは初めてて

練習するたびに、こえぇ。。と思いながらやってました。

怖いながらも何回も何回も呼吸をしていると

あれ?ちょっと怖く無くなってきたかも?

となってパニックもなくなり落ち着いてきました。

そうなると自然と呼吸ができるようになって
ちょっと深く潜ってみようかな?となって
好奇心が湧いてきました。

で、潜ると熱帯魚がめちゃくちゃいて

クマノミや熱帯魚とか
いつも水族館でしか見れなかったのが、手に届くところにいるのがわかって
めちゃめちゃ興奮しました。

実際の動画はこちら

ヤベェ、ニモじゃん!

しかも名前知らんけど、めっちゃ綺麗な魚いる!

これ本当に日本なの?

一気に沖縄の海の虜になりました。

さらにダイバーさんに
「それじゃ青の洞窟行ってみる?」
となって行ってみました。

実際の動画はこちら

めちゃめちゃ幻想的やん。。

こんなの普通に生活してたら味わえないよなぁ。。

いや、マジで感動する。

こんな綺麗な景色、テレビとかスマホの画面越しでしか見てなかったけど
実際に生で見たら、マジでやばいな。

なんか、これ見るために頑張れそう。

熱帯魚もそうだし、
見たいって景色があったら、怖くても辛くても
思い切って挑戦していくべきだわ

改めて思った体験でした。

もしダイビングの初期に怖くてリタイアしてたら
こんな素直に感動できることや
色鮮やかな熱帯魚を生で見れることなかったし

何より海の中で自由に動いて
見たいものを見るために泳ぎ回ったりもできなかったんだな。。

怖くても挑戦してよかった
とマジで思いました。

この「恐怖を乗り越えた先に本当の意味で楽しいことがある
というのは、ダイビングだけじゃなくて
全てに当てはまるなと思います。

例えば、ネットビジネス

インターネットのツール、メールとかLineとかを使って
自分の持ってる情報、ノウハウをコンテンツとして販売するビジネスですが

初見、マジで胡散臭いなと思います。

こんな胡散臭いビジネスやってたら
周りから干されるんじゃないか?
と、ネットビジネスやる前の僕は薄々思ってました。

実際、叩かれたりしてる人はまぁまぁいて

批判されるのマジで嫌だな。。怖いな。。

と思っていたこともあります。

なんだけど、
ちゃんとしたノウハウや情報を発信している人もいて
そのおかげで、救われた人もかなりいる。

低賃金で働いて生きる気力がなかった人が
ネットビジネスの情報に触れて
ブログ始めて、毎日楽しく生活できるようになったとか

生きてても意味がないと毎日自殺のことばっか考えてた人も
ネットビジネスの発信者のYoutube動画を見て
学ぶこと、勉強することが面白くなって

それで自分も同じように発信するようになって
今では自殺なんか考えずに
「次は何をみんなに伝えていこうかな」
ということばかり考えるようになった。

こういった
人の人生を変えることのできるビジネスだとわかって
誰かに叩かれようが、
人に価値提供するってめちゃめちゃ嬉しいことだし
やってみよう!と思って僕もやり始めました。

僕は元々ITエンジニアをやっていたので
そのノウハウを教えたところ
どんどん教え子たちが月収を上げていきました。

元々月収30万しか稼げなかった人が、
1年で月収100万円まで上げてたり

会社員で燻ってた人に、
フリーランスという独立の道を進めて、一気に収入を上げたり
お金に余裕のある時間を得ることができた。

さらにネットビジネスの世界の話を教えて

「こんな面白い世界があるなって知りませんでした!」

「自分もこのビジネスやってもっと面白いことやっていきたいです!」

とITエンジニアそっちのけで、ネットビジネスにハマって
どんどん学んでいきいき生活している方も増えてきました。

元々会社員でなんのために仕事してるんだろう。。
と思ってるような人たちでしたが

僕の情報やノウハウに触れることで
お金と時間の自由を手にして
自分が本当にやりたいことに対して
挑戦できるようになった。

プライベートでもやりたいことできるようになりましたしね。

僕だって思いつきの沖縄旅行は
ネットビジネスをやっていないとできなかったと思います。

ITエンジニアはどこまで行っても
クライアントワークで
時間に縛られた働き方しかできない。

とても
「3日後に沖縄行くぞ!」
とかできないです。

時間を自由に使える仕事というのは本当に楽しいし
快適です。

それもネットビジネスを怖くても頑張ってやって行ったからこそだなと思います。

お金や時間だけでなく
お客さんがもっと楽しい生活ができる手助けができたのも
めちゃめちゃ嬉しいことでもありますしね。

お金関係なく
もっと価値提供していこう!ってモチベーションも上がって
僕自身もいきいき仕事ができるようになった。

本当の楽しみって恐怖を乗り越えた先にしかないんだなと
改めて思った沖縄ツアーでした。